高校内進学相談会

高校内進学相談会のご案内

高校生のサポートを行います

  • ご希望の専門学校が直接貴校にお伺いするシステムです。
    この機会にぜひ進路指導スケジュールにお加え下さい。
  • 信頼ある一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会が貴校で開催致します。

学校内進学相談会の概要

1.個別相談会
ご希望の専門学校が、貴校にお伺いして個別相談会を行います。
多様化する進路について、生徒が日頃、疑問や不安に思っている内容を担当講師が直接説明、回答する ことで、生徒個人の「自分で聞く力・調べる力」を養い、進学意欲を高めます。
2.模擬体験授業
専門学校の講師を派遣し、実際の専門学校の授業を体験していただけます。
興味のある分野の授業を体験することにより、専門分野を学ぶ楽しさを実感していただき、進学だけで はなく卒業後の進路を具体的に理解、イメージすることで、進学への意欲を効果的に喚起します。
3.講演会
「専門学校とは?」「就職とは?」など全体の講演会も行います。
キャリア教育の立場から、高校生が自発的に自分自身の将来設計・生活設計を考えられるよう導き、 自己のキャリアアップの必要性を認識していただきます。
4.面接指導
実践的な面接指導により、日常生活にも活きる常識、マナーを身につけていただきます。
日頃から身につけるべき基本的マナーや面接のルール、社会に出るにあたっての心構えをより具体的に 指導することで、日常生活の過ごし方の重要性や社会が求める人材について再認識していただきます。
5.先生との懇談会
相談会終了後、ご希望があれば、貴校のご担当先生と懇談いたします。
生徒の受講状況の報告、講師からの感想など、反省点や次回へのご要望について意見交換を行います。 また、専門学校の特徴を正しく理解していただくため、ご質問やご相談にも対応させていただきます。

別添申し込み書にご記入の上、FAXまたは郵送して下さい。

  • 平日の午後や土曜日の開催も可能です。
  • 専門学校個別相談会のみの開催も可能です。
  • 開催には体育館または教室をお借り致します。

高校内進学相談会開催要項

開催申込(案内)
開催日の決定、開催内容の打合せ
・会場配置の決定
参加専門学校の決定
・高校側の希望を調査
高校と専門学校へ開催連絡
・高校と連合会の役割分担
会場準備、全体説明
・専門学校案内誌を配布、説明・誘導(高校、連合会)
学校別相談会
・終了、後片付け
反省会
・高校と専門学校

一般社団法人 愛知県専修学校各種学校連合会
〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目11-13 名古屋ガーデンパレス内
お問い合せ:TEL.052-957-1392 お申し込み:FAX.052-957-1381
ページのトップへ

今、なぜ専門学校か?

専門学校への進学

 平成27年度の学校基本調査(速報値)ならびに平成28年度3月高等学校卒業者(平成27年10月末現在)に関する調査によれば、平成28年3月高校卒業者約106万8千人を予定しており、進学先として専門学校を選んだ学生は、全体の16.6%(約141,000人)を占めています。
 専門学校制度が発足してからはや40年が過ぎ、専門学校は、職業訓練機関としての役割を十分果たしてきました。
 大学・短大がどちらも一般的な教養を身につけ、さらにその上の専門を勉強するためのところと定義するなら、専門学校は職業に直結する能力や資格を修得するためのところといえます。

将来の夢に近づく第一歩

 専門学校では、即戦力を求めている実社会のニーズに対応したスキルを集中的に身につけることができるため、高等学校卒業者だけでなく、大学・短大卒業者の なかにも、技術の習得や資格取得を目的に専門学校へ進学する人も増えています。
 実際に、将来のビジョンを持って進学する人が多く、面接時に、卒業後すぐ現場で活かせる能力や資格、自分自身の学んだこと、将来のビジョンをはっきりと 説明できることは、就職面でも大きなメリットになります。

ページのトップへ